
1800年代中期 フランス
フランスの高級サロン系アンティークフェアで買い付けました
19世紀 セーヴルスタイル、オールドパリポーセリン 天使のカップ&ソーサーです。
優美なポンパドールピンクに女心をくすぐるロココの金彩モノグラムと愛らしい天使のシルエット。
ルイ15世の公妾ポンパドール夫人が愛したポンパドールローズの
気品に満ちたその佇まいは宮廷文化の豊かで華やかな生活を象徴しているかのようです。
ソーサーには19世紀のパリ窯特有の剥げが見られますがヒビ、カケ、ヘアラインは無く、
アンティーク陶磁器としての趣きとご理解下さい。
価格に反映しましたが、パリのメゾンでもこの価格で購入することは出来ません。
キャビネットから優しく微笑みかける貴婦人のようにずっと愛でたい
特別感のある陶磁器をお探しの方へお奨めの逸品です。
同じシリーズで別柄(別売り)がございます。
(カップ/持ち手含)W8.5×D6.5×H6.3cm/(ソーサー)W12.5×H1.5cm