フランスアンティーク | イギリスアンティーク | バラと天使のアンティーク | アンティークショップ Eglantyne(エグランティーヌ)

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リモージュ ビスキュイ天使の胸像
薔薇ガーランドのポーセリントレイ
リモージュ 薔薇のプレート(在庫12/残り10)
夢見る少女 ホワイトカットワークのドレス
幸せの青い鳥・ビスク陶磁フラワーベース
パリ窯 金彩モノグラムプレート
バカラスタイル・金彩花紋様 リキュールセット
天使のような笑顔 子供の胸像
水色お花とフリンジ レディのリボンハット
ロマンティックなアンティークドールのボンネ
ペア うさぎのオーナメント
ブドワール リボンワーク・クッション
優美 ブロンズ ワトー画フレーム
薔薇と野鳥のニードルポイント刺繍ボーダー
パリ窯 金彩薔薇コフレアビジュー
華麗 パリ窯スタイル・薔薇紋ソーシエール
ロマンティック ドールヘッドスタンド
幸せいっぱいのマリアージュ 花嫁のブーケ
聖マリアと天使の舞う空 プリント額装
美しい革張りのミサ聖書
リモージュ 金彩花紋プレート(ラヴィエプレート)
リモージュ 金彩花紋プレート(22cm)(在庫4)
リモージュ 金彩花紋プレート(25cm)(在庫3/残り1)
リモージュ 金彩花紋プレート(スーププレート)(在庫3)
リモージュ 金彩花紋プレート(オーバル大)
シルク リボン刺繍のリネンケース
儚げなスミレのコサージュ(A)
儚げなスミレのコサージュ(B)
砂糖菓子のような甘いピンクのフィギリン
レア 天使の香水広告パネル
オパールセントピンク 金彩 天使のコフレアビジュー
LA MODE ILLUSTREE ファッションプレートブック
純銀透かし 天使のナプキンリング(在庫2)
ブドワール 薔薇レースのクッション
シルク貼り ドラジェボックス
ロマンティック 薔薇のカップ&ソーサー
優美 薔薇油絵 オルモルフレーム
バカラスタイル・オルモル天使のフラワーベース
花かごエッチングのグラス(シャンパン)在庫2/残り0、(シェリー)在庫4/残り0、(ワイン)在庫2/残り0
プリマドンナ 乙女のトウシューズ
リトグラフ 天使のオーナメント
リトグラフ 少女のオーナメント
ニットドレスの小さな女の子
ニットドレスの双子の女の子
ロマンティックなアンティークドールのボンネ(A)
ロマンティックなアンティークドールのボンネ(B)
ハマーズレイ スミレのトリオ(A)
ハマーズレイ スミレのトリオ(B)
ハマーズレイ スミレのシュガーポット&ミルクピッチャー
ハマーズレイ スミレのティーポット
フランスポーセリン 薔薇と天使のサービスセット
純銀 薔薇と天使のトング
薔薇のステンシル ジャグ&ベイスン
ロココ リボンと薔薇のオーバルミラー
オルモルの鍵(在庫4/残り0)
手彩色 池のほとり カルトナージュ
ホワイトワークレース・クッション
逸品 薔薇の編み込みバスケット
リボンとメダリオンのジャルディニエール
スウィートベビーの小さなドラジェボックス
薔薇のラヴィエプレート
淑女の舟遊び 透かしのパニエ
レギュール ワトー画トレイ
薔薇のフレンチファブリック・カルトナージュ
薔薇のニードルポイント刺繍ボーダー
薔薇絵のメニュースタンド(在庫2/残り1)
カルカイア彫刻 天使と女神様のトレイ
純銀 天使のリキュールグラスカップ
ニードル刺繍パネル(A)
ニードル刺繍パネル(B)
ブロンズ・ロカイユのプレートスタンド
ガーランド装飾とガラスのフラワーベース
スミレのたまご型小物入れ
ローズガーランドの大きなジャルディニエール
セーブルスタイル 薔薇紋ピンクのパフュームボトル
天使とマリア様の石膏プラーク
花かごモチーフ ピンクのポーセリンポット
薔薇のグラヴィール ガラスドーム
リモージュ金彩 薔薇のガーランドプレート
ミニョネット 小さなお嬢様
優美 天使とメダリオンの壁掛けミラー
天使と女神様フレームのグラス
ロマンティックなアンティークドールのボンネ
ワトー画 チョコレート缶
ノルマンディレース・薔薇刺繍クッション
バカラスタイル リボンガーランドのフラワーベース
レア 色褪せたハットボックス
砂糖菓子のようなドラジェボックス
マリアージュ 金彩ボックスに入ったティアラ
リモージュ ワトー画 ピンクのプレート(A)
リモージュ ワトー画 ピンクのプレート(B)
レア ブドワール ピンクリボンのガラスボックス
オルモル天使の壁掛けフレーム(在庫2)
リトグラフプリント額装(猫とお茶会)
リトグラフプリント額装(おとぎ話の続き)
ピンクのキルティング メルスリーパニエ
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アンティークレッスン Vol.6【Ormolu(オルモル)】

esson Vol.6

Ormolu(オルモル)

フランス語でOrmolu 英語ではGilt Bronze と表記されるオルモル。
18世紀から19世紀にかけて芸術性の高いブロンズ(青銅)
または真鍮(ブラス)の装飾品に金メッキ(鍍金)を施したものを総称したものをオルモルといいます。

真鍮とブロンズの違いについて

ブラス(真鍮)=銅と亜鉛の合金
特性:複雑な加工品に向いている
          
ブロンズ(青銅)=銅と錫、そのほか亜鉛と鉛の四元素を主体とした合金
特性:靭性(じんせい)に富む性質=粘り強い 壊れにくい性質 
奈良の大仏も青銅

ブロンズ:銅の比率が90%と高く残り10%を錫他の金属 
ブラス: 銅の比率が6-70% 残り30-40% が亜鉛他
このようにブロンズのほうが銅の比率が高い。



18世紀初めにフランスで人気となったロココスタイル(様式)は
ヨーロッパの王侯貴族や上流階級の間にまたたく間に広がります。
その背景には、ブルボン王朝 4代目として即位したフランス ルイ15世(即位1715年ー1774年)の即位中は、
宮廷 や貴族の 邸宅を舞台にしたサロンと呼ばれる
社交界の交流が活発に行われたことも関係しています。



サロンの主催者の中には、公妾 ポンパドール夫人の名前も残されています。
( 前回のオールドパリの説明に出てくるポンパドールピンクの由来の女性)
サロンは、貴族や上流階級の人々の交流 や情報交換の場としてその役割をはたします。
そして選ばれた人の社交の場にふさわしい豪華で
エレガントな舞台の雰囲気作りに欠かせなかったものの一つが、オルモルなのです。
ロココスタイル(様式)とオルモルは切っても切れない関係なのです。



金属(メタル)の特性を最大限に生かし、
繊細でありながら豪華な雰囲気を身に纏ったオルモルはその装飾性だけでなく機能性も合わせ持ち、
装飾品や家具の一部またアクセサリーから建築様式にまで幅広く取り入れられました。




オルモルだけで作られた作品から技巧を凝らしたクリスタルガラスをはじめとする
さまざまなガラス類との組み合わせた作品は、オルモルをより魅力的なものにしていくのです。




オルモルとグラヴィール(ガラス彫刻)の融合


ロマンティックな雰囲気、
繊細でエレガントな佇まいをあわせ持つオルモルの世界観は
当時の貴婦人たちのこころを強く惹きつけました。




18世紀初めに人気となったロココスタイル(様式)


見せることを意識して作られた数々の作品は、
世代を超えて大切に受け継がれ、今も世界中の多くの人に愛され続けています。




家具の金具や装飾にオルモルが使われたナポレオンの居室


オルモルの衰退の原因

いわゆる本当の意味での1700年初めから1830年までに作られたオルモルは
その希少性から美術館、博物館で保存されるレベルのものが多く存在します。
実際に当時 金メッキの方法に水銀と金を混ぜ合わせ、
高温で水銀を蒸発させる方法がとられていたため、
空気中に蒸気となった水銀を吸い込む水銀中毒で命を落とす職人が多く出たため、
それまでのメッキ方法が使えなくなるのと同時にこのオルモルの流れが途絶えています。
現在のメッキ方法は、水銀を使わない方法となっています。

【 執筆 / 監修 】 小田 柚季

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